腰椎 骨硬化の痛みについて(乳がん既往歴あり)

person40代/女性 -

既往歴・・2021年2月右乳がん全摘手術(T1bn0m0 ステージ1 浸潤8ミリ×7ミリ ルミナルA オンコタイプ17)
47歳女性。タモキシフェン服用中。
9月末より、腰椎の骨の痛みを覚え、その部分を叩いたり曲げたり反ったりすると特に痛みを感じ始めました。
日ごとに痛みは強くなっていき、骨転移が心配になり乳腺の主治医に相談。11/6にPETCTと、腰椎部分のMRI(造影剤あり)を施行。結果は以下となりました。
〈PETCT所見〉L2椎体上部終板下に硬化像(硬化性変化)を認めます。有意なFDG集積は無く、その他の骨に硬化像はみられないことから良性所見と考えてもよさそうです。そのほか遠隔転移を疑わせる異常集積は指摘できません。
〈MRI所見〉L2椎体上縁部にT1強調像、T2強調像ともに境界不明瞭な径7ミリの低信号域がみられます(CTでの硬化像に一致)。拡散強調像では異常信号を示さず、造影にても有意な増強効果はありません。強く骨転移を疑う所見ではありません。
以上、今のところ骨転移の心配はいらないと言われ一安心したいところですが、トラムセットを処方してもらいましたが痛みは変わらず、数か月後にはやっぱり骨転移だったりして等と、ネガティブ思考から抜けきれません。
ここからが質問です。そもそも骨硬化とは何でしょうか?原因はどのようなことが考えられますか?(重いものを持ったり転んだり、等はないです)
骨硬化はこんなに痛むものなのでしょうか?治療法はあるのか、他の骨にも広がることがあるのか等、どういう経過をたどることが多いのか教えてください。受診するならどの診療科でしょうか?
また、今回PETでも集積なく、造影ありのMRIでも骨転移を疑わないという結果を受けて、骨の痛みは続いたとしても今の時点で骨転移を心配することはないと、私は安心しても良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師