脊柱管狭窄症と診断されました
person70代以上/男性 -
11月12日日曜日の朝、起きると腰痛がしました。年に何回かあものの、いつもより痛みが強く、背筋を伸ばして立てず、歩行も不自由で、これはいつもと違うということで、知人の整形外科病院にお願いし、月曜日にレントゲンを撮って貰いました。ある部分の脊椎間の椎間板が薄くなっており、恐らく脊柱管狭窄症だろうということで、本日17日金曜日にMRIを撮りました。添付写真のとおり、椎間板が薄くなっているとともに、脊柱管が狭窄していることがハッキリ写っていました。但し、今手術するほどではなく、薬(血流改善)かリハビリを選ぶように言われ、多剤服用もあり、リハビリをお願いすることとなりました。
お訊ねしたいのは、このように狭窄している場合、リハビリを行うことによって、どのよう作用機序で改善されて行くのかが分かりません。リハビリによって、どこが改善され狭窄が少しでも改善するのか、それとも、現状維持をして、これ以上進まないようにするのか、というところをご教示くださいますようお願い致します。
日常において注意すべきことがありましたら、お願申し上げます。
なお、現在痛みはかなり改善され、違和感は多少あるものの、歩行はかなりできます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。