大腸内視鏡切除後の2cmのポリープにガンがあるといわれ、外科手術を勧められています
person60代/男性 -
63歳男性です。血液検査で貧血があり、心配になって胃と大腸の内視鏡検査を受けたところ、大腸に2個ポリープが見つかり、病理検査の結果、大きいほうの(2cm)ポリープにガンがあるといわれました。
その後、造影CT検査を実施し、断面はきれいに取れてるし、浸潤も進んでいないといわれましたが、担当医師から後々の心配を無くすためにその部分の外科手術を勧められました。
ネット等で調べても、ポリープがきれいに取れていたら経過観察で良いとの意見もあります。今月中にもう一度内視鏡を入れて、ポリープ切除部分にクリップ?で目印をつけることになっているのですが、自分としては未だに手術の決心がつきません。
どうするべきでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。