EC療法での心毒性について。
person40代/女性 -
トリプルネガティブ乳がんステージ2a、術前化学療法でパクリタキセル+カルボプラチン+キイトルーダを4クールを終え、EC療法+キイトルーダ、2クール目を終えたところです。
2クール目の投与を終えてから4~5日たった頃から、足の浮腫が酷く、少し動くと(自宅の階段を上がるなど)強く息切れするようになりました。
着替えるだけでも何度も座りながら休みながらではないと動けません。
かがんで立ち上がる時に強い目眩がしたり、腕や足が疲れやすく長く立ってる事も辛い状況です。
最初は強い貧血になってるのかと思いましたが、ECの副作用を調べると心臓に関する副作用がありますが、これはそうなのでしょうか?
一番症状が強かった時に比べると浮腫など現在の症状は少しマシにはなってますが、次の診察日(10日後)まで様子を見ていても良いでしょうか?
電話をして、早めに診てもらった方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。