非浸潤がん手術日程について
person40代/女性 -
右乳の非浸潤がんステージ0の告知を10月に受けています。
告知後、大学病院の診察を受けたところ
広がり大きく全摘の可能性高いとのことでしたが、手術混み合っており、手術するとしても日程は来年2月末と言われました。
主治医からは、この病院は手術多いため、取れる日程は他病院よりも遅くなります。もっと早い手術を望むなら他の病院に移ってくださいと言われました。
ただ、2月末まで待っても癌の状況は大きく変わらないでしょう、とも言われました。
個人的には、少しでも早い手術をしたいと思っており、1月に手術出来る病院を探そうかとも考えました。 しかし、今かかっている大学病院は家から通いやすく、乳癌の症例数も多いことから、病院としては望ましいように感じており、迷っています。
病院選択する際の基準として、
手術の日程なのか(少しでも早いほうがいい?)、症例数なのか、主治医との相性なのか
、通いやすさなのか、
重要視するべきものが何なのか
参考として教えてもらいたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。