大細胞内分泌癌治療→糖尿病で入院している父
person60代/男性 -
去年、肺に癌があるといわれて手術により摘出したところ、大細胞神経内分泌癌と診断されました。今父は62歳になります。
その後、今年の2月から抗がん剤治療(シスプラチン+エトポシド)と放射線治療をし、それが効いたようで癌は小さくだいぶ良い状態になりました。
その後毎日仕事をして、普通の生活も送れていたのですが、その時の治療の影響なのか、糖尿病にかかり、現在は治療のため2週間入院しております。
入院中に全身の検査(癌がないか)の結果が出て、肝臓にまた癌が見つかったとのことです。その他に頭にも、少し疑われる部分があるとのことでした。その頭にあるものが大きくなった場合それも癌である可能性があると判断されるそうです。
糖尿病がよくなったら、次に肝臓の抗がん剤治療をすることは決定しました。
もし脳に癌が見つかった場合も、同じような治療になるのでしょうか?
脳にもその抗がん剤治療は効くと言われてるのでしょうか?それから、脳にも放射線治療をすることになるのでしょうか?
その脳にある部分については、突然気を失って倒れたり可能性があるそうです。
わたしは父とは同居していないので、母から聞く話でしかわからないのですが、なるべく主治医とのお話にはオンラインで参加するようにしています。
父はもともと精神的に強いタイプではあるのですが、今仕事のことや病気のことでひどく悩んでおり、お酒や電子タバコで発散する傾向があります。
今の病状では、今すぐにでも辞めさせなくてはならないとわかっているのですが、本人の意思がなければ難しいと思っています。
父を説得するためにも何か効果的な話し方、内容があれば意見いただけないでしょうか。
また、代わりに発散になるものがあれば教えてもらえないでしょうか。会ったこともない父のことですので、難しい質問かと思いますが何か意見を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。