後発白内障レーザー術後の飛蚊症について
person50代/男性 -
以前も相談させていただきましたが、今年7月11日に後発白内障のレーザー治療(両眼)をしており、その後に発生した飛蚊症について追加質問させてください。
すでに4ヶ月以上が経過していますが、特に左目の白い飛蚊症が完全には消えません。元々ある飛蚊症とは異なり、目を動かすたびに視点とは逆方向に動きます(飛蚊症がレンズの直裏にあるようです)。
ただし前回相談時(8月)より多少軽減してきました。医師によれば左は特に後発白内障がひどかったらしいので、そのため左目に特に多くの飛蚊症が出たとも個人的に推測しています。
様々なWEBを見ると、飛蚊症の解消は1週間の場合もあれば半年というケースも見られるとあります。このまま残存するのか、それとも今後気にならない程度には解消するのか、心配なので投稿しました。なお、手術後の経過観察でも、眼底などは問題ないようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。