セレネース静脈麻酔後の副作用 遅発性ジスキネジアについて
person30代/女性 -
31歳女性です。
今月15日にEUS胃カメラのため静脈麻酔を投与し施術を受けました。
その日はボーっとしたりフワフワした感覚が残ってたので早めに眠りました。翌日、朝起きて少ししてから顎や舌が勝手に前に出てくる動きがあり(自分で制御するのが不可能)、手足も痺れているような感覚で病院で診てもらったところ脳CTは異常なしだったので、セレネースという麻酔薬による副作用かもしれないとのことで、アキネトンという注射をし、口顎舌の不随意運動は止まりましたが、手足(手首足首より先)の痩れが残ったままです。(水に手を浸けた後、お湯に浸からせたらジンジンする感じと似ています。日常生活は普通に過ごせる程度です。)
あと、安静にしている際、動悸が激しくなることもあります。何か関係はあるのでしょうか。不安です。
ちなみに麻酔薬が全く効かず3種類の麻酔薬を投与したようでそのうちの1つがセレネースとのことです。
色々自分で調べてみると、副作用による遅発性ジスキネジアは治りにくい等々書いていたりするHPもあり、また発症するのではないかと不安です。
来週に脳神経内科にて血液検査の予定ですがそれまで不安でなりません。
これがきっかけで、脳や神経系の病気(パーキンソン病等)になってしまったりすることはないのでしょうか?
またこの手足の連れはいつか治りますでしょうか。(発症から今日で4日目です)
少しでも不安を和らげたく質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。