大腸内視鏡の間隔について 過形成性ポリープの確認ほか
person60代/男性 -
3年前、57才の時、便潜血検査で陽性になったため(お腹をこわしていました)、大腸内視鏡検査をしました。特に、何もないとのことで、45才、52才の時もドックで何もなかったことから、今後は便潜血でみていき、陽性にならない限り、大腸内視鏡検査は不要と言われました。昨年、退職にあたり(59才の時、大腸内視鏡検査から2年)、ドックのなかで大腸内視鏡検査を個人負担なく受けられるということでした。悩みましたが、過去に便潜血陽性のこともあったので、受けることにしました。私も画面を見ていたのですが、ぷくっとしたポリープが2つ見えました。取らなくていいんですか?と聞くと、これは無視するんですとのこと。後刻、報告書をみると、非腫瘍性ポリープ 過形成性と書いてあり、2年後、再検とありました。大きさは検査中に聞いたところ2〜3ミリとのことでした。57才の時に検査していただいた先生に写真(添付した部分だと思います)を見ていただきながら、2年前にもありましたか?と聞くと、腸のシワがなくなるくらい空気を入れながら検査するので、あってもつぶれて見えなかったかもしれないし、あっても無視するので、わからないとのことでした。結局、2年後(あと1年)に再検査することになりました。ところが数日前、それまで調子が良かったのですが、お腹をこわしました。汚い話で恐縮ですが、便の色は大丈夫でしたが、便器の水がオレンジ色のように見えました。前の日の昼、大きめな柿を皮ごと食べたためかもしれませんが、急に大腸のことが心配になってしまいました。お腹のほうは大腸の右、左、上、下とありとあらゆるところがグルグルしていましたが、徐々に落ち着き、ほぼ軽快しました。一般論で構いません。このような経過の場合、大腸内視鏡は指示通り、2年後(あと1年)で良いのでしょうか?よろしくお願いします。夏の検査では便潜血陰性でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。