妊婦→胎児 へ
赤ちゃんの栄養は、胎盤から 妊婦→胎児 に運ばれます。
これは、栄養以外の例えば悪影響を及ぼすモノも同時に運ばれますよね?
だから妊婦は食べ物に注意しなければなりません。
先日、影響などあるわけがない、と思ってついエスニックな辛い食事をフルコースで摂ってしまいました。
食事後しばらくするとフラフラしてカッカしてまるでお酒を飲んだ後のようになりました。
スパイスのせいだと思いますが、母体すらこんなに影響を受けているのに、赤ちゃんには影響ないなんて考えられないのですが・・。
例えば、離乳食に刺激の強いスパイスなどは与えませんよね。それは赤ちゃんにそんなもの与えたら影響があるからでは・・?ならば母体にいるときも同じだと思うのですが。
妊娠に関する本やネットでは大丈夫大丈夫、というスタンスが多いのですが、生まれてから与えるモノに気を遣うなら、母体にいるときも同じように影響があるのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう。
長くなりましたが、あんなにクラクラ・カッカ熱くなる刺激物・・果たして胎児に影響はないでしょうのでしょうか。(ふだんから摂取している国の方なら平気でしょうが・・)無知な質問ですみません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。