83歳父の膵臓癌について
person70代以上/男性 -
83歳の父が、5年ほど前から膵臓に小さい嚢胞がいくつかあり、1年に2〜3回、CTやMRI、胃カメラからの造影等の検査をしてきました。
先日(10月)の検査で1cmほどの影が見つかり、癌化していると言われました。
5月の検査では影はなかったので、細胞診をして、手術を勧められています。
質問ですが、
1.今まで5年間ずっと変化がなかったのに、5ヶ月で急に癌化することはあるのでしょうか。
2.もし悪性の場合、細胞診で刺すことによって、他の臓器に転移することがあると聞きましたが、大丈夫でしょうか?
3.83歳と高齢なので、手術に耐えられるか心配ですが、手術したら完治は有り得るのでしょうか?手術をしなければどうなるでしょうか?
年齢が年齢なので、細胞診をするかどうか、手術をするかどうか、家族で悩んでおります。
アドバイス頂けたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。