86歳重度の大動脈弁狭窄症の手術リスクについて
person70代以上/男性 -
すでにほぼ寝たきりで痴呆ありの86歳父について相談です。
週3のデイサービスとご飯は座って食べられます。
脈が170を超えていたので超音波の検査をしました。
そこで、重度の大動脈弁狭窄症と診断され手術をしなかったら長くても2年と言われました。
手術も切らずにカテーテルでする予定とのことですが、全身麻酔にリスクがあり成功しないかもしれないとのことでした。
後日CTを撮り手術の説明をして頂く予定なのですが、先生に何を聞いたらいいのか分かりません。
質問すべきこと教えていただきたいです。
また前から心臓に水が溜まっていると言われていたのですが、これも手術のリスクになりますか?
先生方でしたら手術をするかしないかお答えいただけると助かります。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。