乳がん再発転移の治療について
person70代以上/女性 -
77歳母についてのご相談です。2021年4月乳がんステージ1リンパ節転移なしで全摘手術後ホルモン療法のみ。1年半後、肺に複数カ所遠隔転移が見つかり、ベージニオ100mgとファソロドックスの治療をしていました。幸い薬が良く効き、治療後半年のCTで、癌の縮小を確認。1年後のCTで癌が全て画像上は消えていました。ただ、ベージニオ服用9ヶ月目の今年8月から、egfrの数値が低くなり、2週間休薬→ベージニオ50mgの服用を交互に繰り返してきました。
ですが、ついに今日egfrが39になってしまい、ベージニオを中断。2週間後の採血結果を見て考えるという事になりました。主治医にベージニオを使えなくなった場合、他のアプローチは何かを尋ねましたが、ベージニオが良く効いているので、切りたくないとの回答でした。
そこでお尋ねしたいのは、この場合他に治療法は考えられませんか?
また、例えば腎機能を守る薬を服用しながらベージニオ継続などは出来ないのなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。