59歳男性、網膜光凝固術後について
person50代/男性 -
37日前に左目に飛蚊からクラゲくらいのサイズの血液が現れ、眼科を受診。左目の網膜裂孔(上部)ということで、その日に網膜剥離予防のために網膜光凝固術を受けました。
その後2週間おきに受診していますが、裂孔が上に広がっているということで、12日前に再度、網膜光凝固術を受けました。硝子体に落ちた血液はツブツブと薄く吹き流しのように残っていますが、かなり気にならなくなっています。
昨日受診したところ、網膜裂孔の広がりはしっかり止まっていないが、もうレーザーを打つ場所はないので、経過観察となりました。医師の話ではしつこい網膜裂孔とのことですが、この状態から網膜剥離に進展する確率はどの程度のものなのでしょうか?
視野の下から見えなくなってきたら、すぐに受診するよう言われましたが、開業医なので休日は連絡しようもありません。例えば土曜に症状が現れて、月曜まで受診を待っても問題ないのか?網膜剥離の進行時間がわからないため、心づもりとして教えて頂けると幸甚です。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。