「精巣腫瘍」の追加相談
person10代/男性 -
以前こちらでお尋ねしました。
息子は停留精巣で生まれ、また妊娠中も、私のホルモン数値が悪く、ホルモン注射を投入されたこともあり心配でお尋ねしたのです。
危険因子を伴わない偶発的なものの方が多いので、あまり心配しないようにとアドバイスいただき、日々過ごしております。ありがとうございます。
しかし、先日、とある大学病院のHPを見ていますと、症例の3分に1程度に遺伝的因子が関与していると考えられている、とありました。
なので、
危険因子のある偶発的なものの方が多いのは本当なのかと、不安になっております。
アドバイスお願い致します。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
精巣腫瘍
癌のリスク因子の説明について、ご教示願います。大学病院のHPなどによる説明書きの見方なのですが、例えば、ある大学病院のHPに精巣腫瘍の原因に「停留精巣、精巣外傷、妊娠時のホルモン剤投与、萎縮精巣などが精巣腫瘍の発生を高めるリスク因子と考えられています・・・」とあるのですが、停留精巣、精巣外傷、妊娠時のホルモン剤投与、萎縮精巣、それぞれは、別々のリスクと考えるのでしょうか。停留精巣であって、その中で、妊娠時のホルモン剤投与された人、という意味なのでしょうか。あるいは、停留精巣でなくても、妊娠時にホルモン剤投与された人はそれなりにリスクがあるという意味なのでしょうか。あれこれ考えると、わからなくなってきてしまい、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
person_outline心配ママさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。