痒みを伴う赤い発疹が全身に広がる
person30代/男性 -
【時期】現在30代半ばですが、20代前半から1年を通して不定期に発疹が出ます。主に寒い時期に発疹が多い気がします。
【症状】発疹は赤く痒みを伴い、最初は1センチ範囲の物が、時間が経つと腹部全体、背中全体にまで広がります。最大でへそ下から乳頭下まで広がりました。広がり方は焼畑のように円を中心として広がり、過ぎた箇所は黒ずんで次第に治まります。若い頃は腹部、背中に多かったのですが、近年は膝裏、二の腕、首元にも発症します。また、同じ発疹が出ているのか見た目の判別が難しいのですが、陰嚢も赤く痒くなり、寝ている内に掻いてしまい、皮膚がひび割れするようになりました。症状としてはこちらの方が辛いです(近所の皮膚科クリニックでは疥癬や水虫とは言われませんでした)。
【診察】近所の皮膚科クリニックでは、原因不明の為、下記塗り薬を処方して貰った事がありますが、一時的に治まるものの、再発します。詳しい検査をするには費用も時間も掛かるようで、お勧めされませんでした。
ベタメゾン吉草酸エステル軟膏0,12%
プロピオン酸エステル軟膏0,05%「JG」
アズノール軟膏0,033%
【生活】20代は夜勤もある不規則な生活をしていましたが、30代からは夜に5~6時間の決まった睡眠時間を確保し、食事も朝昼晩で取っています。栄養バランスは人並みだと思いますが、偏食や間食は避け、野菜ジュースを飲む程度の働きかけはしています。年1回の会社の健康診断では特に再検査はありません。
【ご相談】長年の症状に慣れてしまっていたのですが、年齢も考えて、根本的な治療方法を知りたいと考えています。ここ数日は夜中に痒くて目覚める事が多くなり、生活にも影響が出ています。原因の考察、しっかり診て頂ける相談先など、ご助言を頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。