千葉の小児科先生へ5歳半の熱痙攣について

person10歳未満/女性 -

先週熱痙攣で相談したものです。

11/11 土曜夜41度の熱、痙攣10分後意識がなくなり救急車で中国の病院に搬送されました。痙攣途中に嘔吐あり。
病院の見解:搬送直後はX線で肺に炎症が見られるので肺炎、そして首が顎につかないので髄液検査を勧めると言われました。解熱剤を服用しその後は何も対処ありませんでした。
翌日、微熱程度で元気になり、首も顎につく様になり、血液検査での炎症反応と喉の発疹から臨床的にヘルパンギーナと診断(ヘルパンギーナ特定の検査は未実施)、肺炎症は以前のものだと。元気なので退院。

先生のご回答では、元気であれば検査は必要ないとのことで、私も中国での検査は副作用やリスクなど心配でなるべく避けたいのですが、その後後頭部の痛みと昼寝を3歳以降ほぼ全くしなくなっていたのですが退院してから毎日昼寝をするようになりました。傾眠傾向にある気がします。
これらの症状からみて、脳に何か問題があるか検査の必要性は出てくるのでしょうか?初めてのことでとても心配で、質問させていただきました。宜しくお願いします。

その他の先生も、何かご意見あれば宜しくお願いします。脳波検査は、こちらでは難しく、するならCTか MRIと言われていますがMRIだとプロポフォールを使用するようで、リスクが心配です。

小児科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師