9歳の娘、視神経炎の治療をしております
person10歳未満/女性 -
11月10日に発熱、翌朝小児科を受診しました。兄弟がインフルエンザ陽性のため、検査をせずにゾフルーザ服用。12、13日と発熱しなかったので14日から登校しました。15日の朝に眼球を動かすと痛いと感じ、学校で左目が全く見えてないことに気づきました。その日は眼科が休診のため、翌朝眼科を受診。視神経に炎症があるため、隣町の大きい病院、県内の大学病院へと紹介状を書いてもらい、大学病院で即入院となりました。
視神経の前の方に炎症がある事をMRIで確認し、ただいまステロイドパルス療法第2クール目を受けております。
先生曰く、ステロイドの効きが悪いそうです。(全く見えない状態から、20日に0.01、21日に0.06でした)
抗アクアポリンは陰性、MOG抗体は
結果待ちをしているところです。
偽陰性の可能性もあるため、MOG抗体も陰性の場合、再検査をする可能性もあるとのこと。
小児眼科学会のHPを拝見したところ、インフルエンザなどの感染症から発症する視神経炎に当てはまる所が多く、インフルエンザが原因なのではないかと考えてしまいます。
もちろん、先生方も原因の一つとしても考えているものの、抗体持ちの可能性が強いと考えているそうです。
突発性と抗体持ちでは、ステロイドパルス療法以外に治療法は変わってくるのでしょうか。
ステロイドの効きが悪い、突発性もあるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。