89歳母の腹部超音波検査で指摘されたリンパ腫瘤
person70代以上/女性 -
89歳の母の件です。
血圧150〜155(服薬中)
膵臓に2センチの膵のう胞
胆泥があり経過観察しています。
1人暮らしです。
血圧は循環器内科クリニックに、
胆膵は消化器内科クリニックにそれぞれ通院しています。
数ヶ月に一度起床時に腹痛がすることがあり、循環器クリニックが近所なため腹痛があった日に受診し、別日に腹部超音波検査を受けたところ、
膵臓と胆泥は状態に変わりはなく、腹痛の原因となるものは見当たらないものの、添付の写真にてリンパに腫瘤?があるとの説明がありました。
大腸や胃の検査の有無を聞かれましたが、しばらくやっていないことを告げ、何らかの病気か聞いたところ、通院中の消化器内科で相談するよう言われ、画像の写真撮影を許可されました。
その際、消化器内科へは1ヶ月後に受診予定と告げましたが、急いで受診するようにと言われませんが
画像から緊急に対応した方がいいか
ご教示頂けますでしょうか。
なお、消化器内科では今年7月に腹部超音波検査を受け、状態に変わりなしとの結果でした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。