肺癌術後の体力低下について
person50代/男性 -
肺癌の診断で10/18に左肺下葉切除手術を行いました。胸腔鏡手術です。お陰様で術後の病理検査の結果はステージ1a2で、抗がん剤治療無しとなり、現在は職場復帰しております。
ただ、左胸の痛みと息苦しさがあり気になっています。痛みは直後に比べればマシになりました。ロキソニンとカロナールをもらってますが、今は出社して痛みが酷くなった時にどちらかを服用します。歩けないほどでは無いですが、左胸辺り全般に痛みが続いています。
現在週2ぐらいで職場へ出社し、あと3日はリモートワークをしています。リモートワーク実施時は問題無いのですが、出社時が大変疲れます。自転車・電車・歩行で片道1時間掛けて出社、午前中はまだいいんですが、昼過ぎぐらいから左胸の張りと痛みが気になり出し、夕方はもうクタクタです。また、通勤時の自転車や階段の昇りの際の息切れが大変気になります。
すぐに元に戻るとは思っていませんが、術前とのギャップが大きくまた今の状態がもどかしく感じ、このまま元に戻らないのではないか?と漫然とした不安に駆られています。
そのせいか気持ちも沈みがちで、食欲も元気もありません。
やはり、痛みと息切れはしばらく続くと思って過ごすしか無いのでしょうか?また現状を踏まえての日常生活での留意点や気持ちの持ち方についてご教授いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。