卵管造影検査(水溶性)と通水検査で迷っています

person30代/女性 -

妊活をこれから始めようと思い、検査やタイミングをご指導いただきたく、不妊治療の産婦人科に通いはじめました。まもなく38歳になります。
恐れ入りますが以下3点質問させてください。


卵管の確認のため、水溶性の造影検査か通水検査にしていただくか検討中です。
できる限り体に負担なく、安全な方法でまずははじめたいです。
通水の方が造影剤を使わない分、安心度は高いものの、造影剤よりも多い量の水を使うため感染症リスクは高まるとも伺い、迷っております。
水溶性造影剤検査の方が、万一詰まっていた場合にその後の治療に役立てやすいことは理解しております。
まずは通水、つまりがあれば卵管造影にステップアップしてもよいのではとも思っております。
通水検査についてのご相談があまり見られなかったので、通水検査と水溶性卵管造影検査のメリットデメリットをご教示いただけますと幸いです。
なお、油性の造影検査は考えておりません。


また、いずれにしても感染症対策に抗生剤の服用が必要とのことですが、検査直後に妊娠できた場合に抗生剤が胎児に影響しないものなのでしょうか。
風邪薬なども極力飲まないようにしている中で、抗生剤を服用することに抵抗があり危惧しております。


個人的には、通水検査の方が、水溶性であっても卵管造影よりも安全かと感じておりますが正しいでしょうか。感染症リスクを考慮すると通水検査の方が危険でしょうか。認識は合っておりますでしょうか。

お忙しいところ、長々と申し訳ございません。
ご教示いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師