副鼻腔炎の手術で副鼻腔炎になりづらくなるのか?蓄膿が改善されるだけなのか?教えてください
person40代/男性 -
47歳男性です
21歳で副鼻腔炎と診断されて薬の治療を3ヶ月したことがあります。
その後風邪を引くと副鼻腔炎になりやすく黄色い鼻水が出ました。その間はイソジンを入れた鼻洗浄で洗っていました(寝っ転がって頭を揺すったり下を向いたりしてなるべく奥まで洗浄するよう心がけてきました)
風邪の症状が治っても、副鼻腔が正常になるまで5日から一週間かかりました。
46歳をすぎた頃から副鼻腔炎が治りづらくなりました10日ぐらいかかっても透明のドロっとする鼻水が出ることもあります。
CTをとって風を引いていない状態では正常で問題ないと言われました、膿は溜まっておらず、鼻腔内の腫れは鼻炎であるとのことでした。
2023年に入って2歳の娘がよく風邪を引くようになり、自分もそのまま鼻腔が腫れて熱が出てということがありました。
先生は繰り返すようなら薬の長期治療をしようかという判断で二週間仕事を休んでします。
仕事上薬を飲むと休まなくてはなりません。
手術をして副鼻腔炎になりにくくなるなら手術をしようかと迷っています。
鼻腔をつなげるだけなら今と変わらないと思っていますが、病変を取り除いて風邪をひきにくくなるなら手術をしようかと思っています。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。