「下眼瞼内反の様な症状」の追加相談

person30代/女性 -

左目の下まぶたをめくると瞼の見えない奥底から出てきている謎の肉?があります。目頭付近にあり、下まぶたに癒着している様で瞼が少し引き込まれた感じになっており、真顔の時も笑ったり動かした時も目頭付近のまぶたの輪郭が歪んでしまっています。最初の頃は内反症の様に瞬きの度に目頭付近のみ瞼が内側に巻き込まれて睫毛が眼球に当たっておりました。目頭のピンクの肉(涙丘?)の様な赤ピンク色で見た目も先が丸っこい様な、目頭のピンクの肉がもうひとつ生えている様な見た目でした。気になってしまって目薬を付けた綿棒で触ってしまい、その際に癒着が少し剥がれてスーっと瞼の下に引き込まれるかたちで少し後退しました。その時から瞬きの時に内側に巻き込まれる事は無くなり睫毛が眼球に当たることはなくなりました。(瞼が下に引っ張られる様な引き込まれたような形は変わらずです)写真だと目頭のピンクの肉と眼球と下まぶたの間に挟まる形で三角っぽく写って見えます。謎の肉は可能性として考えられる範囲で一体何だと思われますか?脱脂をしたクリニックでは取り合ってもらえず、遠くからよく見ようともせずに「そんな物見えない」「瞼の形が左右で違う様には見えない」「どうしてもと言うなら術後3ヶ月経ってから再施術でもう少し脱脂をしてついでに何かあるか探ってもいいけど、その場合とんでもなくギョロっとした見た目になるよ」とダウンタイム中に行ったからかそもそも取り合う気が無いのか何故か攻撃的な物言いをされてしまい、そのクリニックでは問題の解決は難しそうです。脱脂の切った箇所とは関係無い。だけど他の眼科やクリニックでも診てもらえないと思うよ?と言われてしまったのですが、脱脂とは関係無いのであれば別件で目のトラブルとして診てもらえるのでは?と素人考えで思ってしまうのですが、やはり脱脂後に起きた事なので断られる事が多いのでしょうか?

下眼瞼内反の様な症状

person 30代/女性 -

2ヶ月前に経結膜脱脂術を受けました。1週間後の腫れが引いた辺りから左目だけ「下まぶたの目頭付近が瞬きの度に内側に巻き込まれて睫毛が眼球と目頭のピンクの肉に当たる」「真顔の状態で下まぶたの形が黒目の下だけ不自然な山型」「笑うと下まぶたがつり目の様な形になり、左右で下まぶたの筋肉の動きが違う」という症状が出ました。術後2週間頃に下まぶたをあっかんべーの形で観察してみると、左目のみ目頭のピンクの肉(涙丘?)と下まぶたの間にもうひとつ、目頭のピンクの肉と同じ様な見た目の赤ピンクの肉がピョコンと飛び出した様になっており、下まぶたにくっついている様子でした。

気になってしまって、まぶたとくっついている部分を目薬を付けた綿棒で触ってしまったのですが、その際に癒着が剥がれて飛び出ていたピンクの肉が目の奥に少し引っ込みました。その時から瞬きをしても睫毛が眼球に当たらなくなりました。(瞼の動きがおかしいのは変わらず。今現在は下まぶたと同じ白っぽい薄ピンクになって見えにくいものの、あっかんべーで少しその謎の肉が見える形で瞼に癒着している様子です。眼球と瞼の間に謎の肉がクッションの様に挟まった感じの見た目。)

脱脂の術後2ヶ月が経ち、手術をしたクリニックに診察に行ったのですが取り合ってもらえませんでした。

左目の感覚的な症状は、癒着していると思われる箇所辺りが常にくっついている様な突っ張る様な感覚、疲れてくると目頭~目頭上辺りの目の筋肉?がググっと無理な力が加わっている様な感覚、時々下まぶたの黒目~目尻にかけての辺りがゴロゴロする、です。この状態は瞼の間にある謎の肉を剥がせば治りそうか?はたまた脱脂による内反や他の原因か?何科に行けばいいのか?他の血腫や瘢痕拘縮や眼窩脂肪取り残し取りすぎ等他の可能性。纏まりの無い文になってしまい申し訳ありません助けて下さいお願いします。

person_outlineカニクレーンさん

元の相談の回答をみる

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師