適応障害による「集中力低下」は回復する?
person20代/女性 -
20代後半の女です。
今年から海外へ引っ越しし、元々2年以上過労状態だったのがさらに悪化し、限界を迎えて適応障害と診断されました。
(診断上は適応障害だが、以前から鬱だった可能性が高いとのこと)
休職して間もないです。
診断される1年以上前から、鬱のような症状があり
・集中力低下
・いつも頭に靄がかかった感覚
・物事を忘れやすい
・知能低下
・会話が不自然になる
・批判的思考ができなくなる
(情報を鵜呑みにしてしまう)
を感じて苦しんでいました。
仕事の環境が変わる3年くらい前までは、人から「地頭の良い話し方をするね」「賢そう」などと評価されてきました。
ですが、今は以前のように瞬時に頭が回らず、どうしても少ない語彙で知能の低そうなレスポンスしかできず、自己嫌悪を感じます。友人と話す時でさえ、会話のペースが遅い・なんだかぎこちない と感じます。うまく言えないのですが、いつも、頭がぎゅっと締め付けられて脳が小さくなったような感覚がしていました。
こうした症状は、休職中にストレスから離れ、十分な睡眠をとっていれば回復するのでしょうか?
それとも、休職中に何かリハビリ的な活動をしなければならないでしょうか?
過労になる前の、頭の回転が速い自分に戻りたいのです。不安です。
休職中の過ごし方や、適切な治療について、アドバイスを下さい。
ちなみに、9月に労災事故を起こして頭を打ち、MRI検査を受けていますが、その時は異常は見られませんでした。綺麗な若者の脳ですねと医者から言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。