下痢が再発してしまいました。
person30代/男性 -
2021年9月に穿孔性虫垂炎と腹腔内膿瘍で大腸と小腸の一部を切除し、それ以来ほぼ水状態の下痢が続いています。
色んな病院で、過敏性腸症候群の診断でコロネルや整腸剤を処方されましたが、気休め程度にしか効かなかったのですが、3ヶ月ほど前に出会った医師に、胆汁が悪さしてる可能性があるとのことでコレバインを処方され飲んだところ、便の状態が水状態なままではあるものの、下痢の回数が劇的に減り、その後ロペミンを処方され飲み始めると、便の状態もよくなり、固形もしくは泥状にまで回復しました。
ところが、コレバイン・ロペミンを飲み始めて2ヶ月経った頃から突然効かなくなり、便は水状態に戻り、下痢の回数も1日7-8回に戻ってしまいました。
このような経過はよくあることなのでしょうか?一度劇的に改善したが故に、突然元に戻ってしまったことがショックで気持ち悪いです。コレバインは最大量の1回4錠まで増やしてますが効きません(日によって下痢の回数もマチマチなので、効いているのか疑問です)。ロペミンに至っては、固形や泥状からは程遠いほどに水状態の下痢に戻ってしまったため、本当にあの効果は何だったのか?と気持ち悪く思います。
今度大腸カメラを受けてきますが、似たような事例があり解決法があれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。