硬い便が詰まる症状の原因と検査の必要性について
person70代以上/男性 -
75歳の高齢男性です。数日間便秘だったため市販の便秘薬(コーラック)を服用した後腹部の激痛に襲われ、11/11に救急搬送され摘便をしていただいて3日間入院しました。肛門付近に石のように硬い便が詰まっていたため、服用した便秘薬の作用と重なって激痛になったのではないかとの説明を受けました。今年1月に大腸の内視鏡検査を受けておりこの時は上行結腸に憩室があるとの指摘をうけておりますが、医師は1月に検査しているから今回は必要ないとのことでした。そこで質問ですが、
1 石のように硬い便が出口をふさぐような原因はなんでしょうか(便秘は時々ありますが石のような・・と言うのは今回初めてです)。
2 今回は摘便により排便できましたが、大腸内部に癌などで狭い部分があるのではないかと心配しておりますが、再度、大腸の内視鏡検査をしてもらった方が良いでしょうか。
3 数年前から腰から下腹部にかけて鈍痛が続いていますが、大腸の疾患で腰部~腹部に鈍痛が発生することはありますでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。