夜盲症と網膜色素変性について
person40代/女性 -
強度近視のため緑内障予備軍です。10年程毎年octとハンフリー視野検査と眼圧、眼底検査(散瞳するときとしない時があります)と眼底カメラをしています。
眼圧は空気式では正常高値、直接式では正常範囲内です。視野検査と眼底検査では異常無しと言われています。
最近網膜色素変性という病気を知りました。
強い乱視があるため夜は照明等が眩しく見えずらいです。ですが夜空や雲はしっかりみえます。
映画館の館内や薄暗い間接照明では特に見えずらさを感じる事ありません普通に動けます。また部屋の照明を消した時、一瞬は見えなくなりますが数秒すると部屋の家具などぼんやりと見えてきます。
ここで質問なんですが、
夜盲症とは薄暗い所や夜では全体的に暗く見えるのですか?それとも緑内障のように視界が所々欠損する感じでしょうか?動くのが不自由と感じるくらいな視界になるのでしょうか?
また上記の検査を毎年しているのですが網膜色素変性はこれらの検査でわかりますか?
直近では今年2月oct検査.5月散瞳あり眼底検査.9月ハンフリー検査.10月眼圧検査をしていますが、全て問題無し異常無しと言われています。
目に関して強迫観念があるため質問させて頂きます。
お忙しい所、すいませんが宜しくお願いします。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。