73歳の弟、、、腎盂尿管がん全敵術から現在まで、、、

person70代以上/男性 -

一昨年もアドバイスを頂きお世話になりました。
同じく73歳の弟の術後の病状についてです。
〇昨年6月3日  左腎盂尿管がん全敵及び膀胱の一部を削り取る。(早期につき投薬などなし)
〇令和5年5月25日 術後11か月目にして尿道に再発。
〇6月13日  内視鏡カメラで成検、及び腫瘍を焼き取る。
〇8月22日  3か月検診(異常なし)eGFR40 (この時点でDrはもう大丈夫だから6か月後で   
      良いと言われたのを本人が間が空くと不安なので3か月後に診察をと希望)
〇11月28日 3か月検診(膀胱に再発) (OPの予定は来年1月18日)

 6/13日のOPは白色光で見える腫瘍を完全切除したつもりだが残ってた。
 次は光線力学診断(PDD)で残さず切除していくようにします、との説明を受けたそうです。そしてBCG注入を週1で一か月続けるそうです。(副作用がきつすぎると中止になるとのこと)

そこで質問です。 

〇最初に尿道に再発した時点で光線力学診断をして頂くわけにはいかなかったのでしょうか? 
〇膀胱がんは再発が多いと伺っていますが3か月おきに2度も再発を繰り返すがんは浸潤してるのでしょうか?  
〇再発を繰り返し膀胱を削り取るOPは何度でも可能なんでしょうか?

つたない文章で分かり辛いとは思いますが
ご教授いただければ幸いでございます。
 

泌尿器科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師