逆流性食道炎のような症状が治らない
person40代/女性 -
10月はじめに逆流性食道炎のような吐き気と胸の締めつけ感があり近くの消化器内科に行ったところ、ラフチジン5mgと半夏厚朴湯を処方されましたが良くなったり悪くなったりで、12月の今も改善しません。
内視鏡検査をお願いしたところ予約がいっぱいで、年明けに予約しました。医師からは逆流性食道炎は誰にでもあり症状が酷くなければ(強い?)薬はお勧めしないと言われました。
個人のブログでラフチジンには耐性があり2週間で効かなくなるという情報もありましたが本当でしょうか?
食事を控えると症状が緩和されますが、普通に食べると具合が悪くなり、甘いお菓子やコーヒー(デカフェ)は一口でも吐き気がします。
食後に食道あたりの締めつけ感があるので食道炎の可能性を感じるのですが、他の病気も心配です。
他の胃腸科や総合病院で検査してもらったほうがいいかもと思い始めていますが、ご意見伺いたいです。
ちなみに発症のきっかけは出張先でキンキンに冷えたお店でコーヒーを飲み、客先での打ち合わせ後にエスプレッソを飲んだ後から吐き気が始まりました。(医師からは冷えや心因性を指摘されています)
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。