成人の水疱瘡の重症化について
person30代/女性 -
11/29から38℃台の発熱、
同日夜に39℃まで上昇。
11/30に内科で恐らく風邪と診断され、
頓服でアセトアミノフェン、分3でトラネキサム酸錠を処方。その後全身に発疹が出る。
12/1に皮膚科を受診。検査の結果水疱瘡と診断。バラシクロビル錠500mg、
オロパタジン塩酸塩錠5mg、カチリを処方。アセトアミノフェンはそのまま飲んで下さいと言われる。
12/2現在、水疱は下肢に増えてきており、顔面や上半身は水疱、膿疱になりつつある。
但し、未だにアセトアミノフェンが切れると悪寒と39℃の発熱が続き、もうすぐ頓服の10回分を飲み切る。
質問は2点です。
(1)処方されたアセトアミノフェンを飲み切った場合、市販のアセトアミノフェンを購入して引き続き飲んでも問題ないですか?
(2)悪寒と発熱以外は食欲もそれなりにはあり、水分も普通に摂取可能。「発熱が長引く」だけなら入院は不要ですか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。