飲食時のつかえ感について。
person40代/男性 -
皆様、よろしくお願いします。
40代後半の男です。現在精神科と気管支ぜんそくで長年病院に通ってるものです。
今年の猛烈な暑い夏辺りから、
少しずつなんですが、食べ物が喉につかえながら下に行く感じがあり、それが強くなら、仕方ないかと思いながら居たのですが悩んでいたので耳鼻科に行きファイバーでみたら特に問題もなくネキシウムとゆう薬を貰い一ヶ月ほど使いました。
使ってる時はなんとなく食べやすくなったのかな?って感じがあって。薬が無くなってから2ヶ月ほどたち、また飲食時のつかえ感が出てきてしまい。
そして精神科の方でそれを行ったら、半夏厚朴湯?とゆう漢方薬を貰いました。それを飲み四週間くらい立ち始めてからなんですが、かなり食べ物が食べやすくなり楽になってきてます。もちろん完璧ではなく、デカい固形物はごろっと一気に飲めるわけではなく、ごはん、おかずをしっかり噛んで柔かくして食べるとゆう感じではあるのですが、それでもなり始めた時より確実に飲み込む時の感じが凄く楽に食べれるようになってきました。食べれるものも増えてきました。
味噌汁もかなり飲みにくかったのですごく飲みやすくなってきました。
再来週あたり、消化器科専門医のところにいく予定ではありますが、食道癌だとすると半夏厚朴湯でよくなるものなんですか?食道癌ではなく違う可能性の症状であったりするのでしょうか?
皆様のアドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。