38歳 虫垂炎の経過と治療について
person30代/女性 -
12/1、激しい腹痛と嘔吐があり、CTや採血の結果などから虫垂炎との診断でした。手術を提案されたのですが、子供達のことなどで家族のサポートをどう得られるかわからなかったため、その日からまずは抗生剤などを点滴投与しつつ入院することになりました。
12/1から本日まで絶食、12/1夕方の採血結果と12/2朝の採血結果は詳細は不明なものの横ばいで、明日12/4の採血をみて食事開始となりそうな状況です。
先生に勧められているのが、今後の待機的手術です。いまの状態であれば、腹腔鏡手術でいけるのでは?という見立てです。
わたし個人としては、術後の腸閉塞などのリスクや術後3年半くらいまでは大腸がんリスクもupという点、あとは研究段階ではあるものの免疫と関係しているとも効くため、迷っています。
虫垂炎は、自力で治ってしまったものも過去にあるのでは…というくらいには、似た腹痛を3-4回経験しています。なのでなりやすさはありそうです。
手術したあと、ずっと腸閉塞を気にしながら生きていく必要があるのでしょうか。食事のQOLがかなり下がる印象ですが…。
そうした面も踏まえて、選択のためにアドバイスをいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。