子宮頸癌初発から8年目に見つかった肺転移
person40代/女性 -
幾つか相談があります。
(1)子宮頸癌1b2で手術+放射線をして4年目に腹膜播種、腹膜播種から2年目に多発肺転移が見つかりました。
腫瘍マーカーCEAは50になっても肺転移は見つからず90超えてPET-CTで70個以上の小さな肺転移が見つかりました。
初発時からすでに肺転移をしていたのか、腹膜播種がわかったときに肺転移したのか、どちらの可能性が高いでしょうか。
(2)腫瘍マーカーCEAが50超えても肺転移が画像で見つかりませんでした。
90超えて肺転移がわかった時には小さな結節が70個以上でした。
腫瘍マーカーは2年間上昇を続けていたのにここまでひどくならないと画像に映らなかったのは不運でしょうか。
(3)転移は何センチの大きさが数個と比べると何ミリの大きさが無数に散らばってるほうが癌細胞の数が多いという意味でしょうか。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。