血液検査で脂質代謝と糖代謝が気になります。

person40代/女性 -

44歳女性です。
病気の既往歴として今年の春に乳がんステージ0で手術、放射線治療以降無治療、経過観察中です。

非浸潤ではありましたが、乳がん発覚して生活習慣が悪いと思いまず食生活を改善したつもりでした。
9月の健康診断の結果この1年2年の血液検査の結果と真逆?のような値が出ました。
また今日内科へ相談しに行き迅速血液検査してもらいました。

γGTP,GOT,GTPも以前はずっと15いかないくらいでしたが今日は30前後あります。(9月は20くらいでした)

白血球も以前は白血球増加症の疑いが何度か出たくらいいつも基準値内で高めでしたが今日は39と低値。
あとHDL110と高すぎ、LDLも165と過去最高の値が出ました…。
でも中性脂肪は49と低値(過去は140位で高いと指摘あり)
またHbA1cも以前よりジリジリ上がってきていて去年5.5、今年9月5.6、今日5.7ととても気になってます。
参考までにリブレで気づいたのが糖値スパイク。
今月改めて糖負荷検査します(すごく体に負担をかけるからあんまりやりたくはないですが)
日頃糖質も気にしているつもりです。

からだのことを気にして食生活変えたつもりが数値が悪くなっていてがっくりしてます。
赤身肉少なめ、鶏肉や魚を選んで食べてます。
毎朝ブルーベリーと豆乳ヨーグルトにはちみつ(非加熱ハチミツ)きなこをかけたものと野菜たっぷりスープと玄米ご飯など。
間食はハイカカオチョコレートや果物。
ポテトチップスやインスタントラーメンやコンビニ弁当は絶対食べません。
仕事は体力仕事でシフトワークなので不規則になりがち(食事の時間バラバラになります)またお客様相手ですごく忙しい職場なのでストレスもあります。
年齢のこともあるとは思いますが、何かアドバイスはいただけないでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師