プレドニン5mgを2日間飲んだ後の脳の炎症と過剰な興奮について
person40代/男性 -
プレドニン5mgを2日間飲みました。
そのあと、脳が腫れぼったくなり、ベットから出れなくなりました。
右半身の神経が痛むのと、目がとても疲れるのと、耳鳴りがするのと、後頭部が熱っぽくなっています。
以前、交通事故で頭部を打ってから、少量の神経毒(殺虫剤、防虫剤、虫除けスプレー)に対して、神経が過剰に興奮するようになっていました。
神経毒があると、手のひらや側頭部がジンジンビリビリしていました。
この症状の時は、タリージェを飲むと良くなりました。
ですので、事故から神経が刺激を受け、神経毒性に対して、カルシウムイオンとグルタミン酸の過剰放出をするようになったのが原因のような気がします。
今回の場合ですと、症状の出ているのは、脳の中のメチル水銀が蓄積されている箇所になります。
メチル水銀は神経毒性がありますし、過去の経過から微量の神経毒に対して、神経が過剰反応するようになっている事から、プレドニンを飲んだことによるリバウンドの炎症と、当初からの脳神経の過剰興奮によって生じているのかな、と考えています。
実際に、このようなことは起こり得るのでしょうか?
また、起こった場合、どちらの病院や科へ伺えば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。