20代女性、MRIで白質病変が見つかりました。
person20代/女性 -
初めて質問させていただきます。
生理前など月に一回ほど軽い頭痛があり(低用量ピル長期服用中)、たまたま受けたMRIで白質変化を指摘されました。
医師からは20代で白質病変は珍しく、多発性硬化症などの疾患でもみられる所見だと説明され不安になっております。
明らかな症状はないのですが、時々手指の細かい震えや全身の筋肉の一瞬のピクつきなどもあり悪い方に考えてしまいます。
半年〜1年に一回MRIをとって経過観察で良いでしょうとのことだったのですが、造影剤の使用やこれ以上の踏み込んだ検査などは必要ないのか不安になっております。
素人の目でみると脳腫瘍や脳梗塞などとも似ているように見えるのですが、その可能性はないでしょうか?
また20代でこれといった大きな疾患などがなくとも白質病変があることはあるのでしょうか?また、サイズが1cm程度と言われたのですが大きさ的にはいかがでしょうか?
また、これがあることによって普通の人より将来的に脳梗塞や認知症などになりやすいなどありましたら教えていただきたいです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。