肺癌術後の呼吸について
person40代/女性 -
今年の2月に左肺に扁平上皮癌が見つかり
左肺上葉切除、縦隔リンパ節郭清の手術を受けました。
腫瘍の大きさが6cm近くあり、リンパ節も結構腫れていて取れるところは取りましたとの説明がありました。
病理検査の結果、リンパ節への転移は無かったのですが、手術の際に左迷走神経・反回神経周囲も手術操作が及んでいたため、左声帯の動きが悪くなり声が出しづらい、誤嚥、息を吸うと何かつっかえている感じで息が吸いづらくなっていました。
息を吐くのは問題ないです。
半年ほど耳鼻科で経過を診ていただき、声帯の動きも戻り誤嚥や声の出しずらさは治ったのですが、息を吸う時のつっかえてる感は続いていて、声帯が原因ではないようなので、他に何が考えられますか?
術後もうすぐ1年になるのに、座っていても息が吸いにくいです。
肺が減ったため、単純に呼吸がしづらいだけなのでしょうか?
サチュレーションは正常値です。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。