陰部の痒みにアンテベート軟膏0.05%処方された
person50代/女性 -
12/4に婦人科来院、陰部の痒みに、アンテベート軟膏0.05%が処方されました。陰部の周りが赤いね~湿疹かな~と診断されました。数年前にカンジタの経験がありましたが、今回は免れました。一応膣の中には、一週間程効くカンジタの薬剤を入れてくれました。アンテベートは、1日2回と、言われましたが、その間にも痒みは出てきます。色々調べても、塗る頻度は、1回~数回適量又は、医師の指示通りにとありますが、その間にも痒みは出てきます。1週間程である程度の痒みは落ち着くよ~とは言われましたが、痒いものは痒いです。
処方されて今日で2日目ですが、1日2回(朝、入浴後)、以外にも痒みが強い時は量を控えめに塗ってます。が、大丈夫か聞きたいです。
塗る頻度を徐々に減らしていけば、いいかと、甘い考えですが、先生方の意見を聞かせてください。
婦人科からは、1週間⏩️アンテ(略称)1日2回
2週目⏩️アンテ1回+白色ワセリン「ケンコー」
3週目⏩️ワセリン1日2回
と指示されました。
塗る回数は、決まってますが、痒みが強い時は回数以外にも塗って大丈夫でしょうか?
先生方の意見を聞かせてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。