ALSの不安 握力下がる
person30代/女性 -
35歳女です。7月頃に手足を動かすと重だるさを感じてからALSの不安が始まりました。そこから毎日握力を測り始めています。9月下旬に左手親指付け根に5日間程止まらないぴくつきがあり、整形外科から神経内科へ紹介してもらい、10月下旬頃力比べやハンマーで叩く検査などしました。特に変わった様子がない為筋電図などの検査はせずに終わりました。そこで少し安心しましたが、とりあえず握力は毎日計測していました。
7月頃は右30 左28ぐらい、日々少しずつ増えていき、8月頃は右33左30、9月は右36左31〜32、
10月は右37〜38、左32〜33、11月は右38〜40、左33〜35でした。11月下旬頃から少しずつ下がり始め、今は右36〜38、左31〜33しか出なくなりました。毎日少しずつ下がっているので怖くなっています。
神経内科で見てもらって1ヶ月ちょっとしか経ってないですがALSの可能性はありますか?
それとも心配のしすぎや寒さなどが関係して握力が下がっているのでしょうか?
心配しすぎなのは承知ですが、左手親指付け根のぴくつきもあったり、少し運動をしただけでも足先に脱力感を感じたりするので不安です。
ご回答いただけると幸いです。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。