間質性肺炎の母の胆嚢炎の手術のリスク
person70代以上/女性 -
以前も相談させていただきました。
無事に体内にチューブを入れる事が出来、消化器内科の先生からやはり手術はした方が良いとの事で、呼吸器の先生に相談されたらしいのですが、うーん、出来ない事はないけれど、繰り返すことによって弱っていってしまうなら、、との事でした。
外科の先生から話を聞くと、手術のリスクを聞かされました、胆嚢を取り除くのはそんな難しい手術ではないけど、間質性肺炎もちなので、最悪人工呼吸器になるか死ぬかと言われました。
物凄く怖いのですが、間質性肺炎もちの人が胆嚢をとる手術で亡くなる事はよくあるのでしょうか?
そんなリスクをしょってでも手術はやはりした方が良いのでしょうか?
もちろんなるべく負担を少なくする為に手術の時期は来年明けてから、母の状態が良さそうな時にすると言っていました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。