溶連菌の経過、これはいちご舌でしょうか
person10歳未満/男性 -
11/23朝検温は平熱が11:30に39.8 その後頭痛、腹痛あり。1度嘔吐。11/24朝自宅で抗原陰性。喉の痛み追加であり。11/25背中に少し発疹あり。午前中受診、インフル、アデノ陰性で溶連菌か陽性。セフゾン5日処方。帰宅後嘔吐。夜中涙出るほどの腹痛あり。朝にはよくなっており食欲出てくる。鼻水出てくる。カロナール飲みつつも11/26に日中解熱するも、夜間に再び39.2。ここでも腹痛あり。カロナールで解熱。そのあと1度も熱はでていない。12/4まで鼻づまり続く(鼻水はたれないが鼻が詰まる)
12/3の夜に足(甲の指がわ半分から下)が痛いと夜中起きる。その日あまり寝られずだったが、翌朝は治ったと。その日から夜中に痛いとうなされるも本人記憶なし。背中発疹出てくる。受診医聞くも今急性でなければ様子見てと言われる。
12/5落ち着きない様子。座っていてももぞもぞする。
12/6歯みがき中に舌がぶつぶつしているのを見つける。
上記が経過です。
いちご舌かもしれないが素人に判断つかないのと、溶連菌がまだのこっているのか別なのか気になりました。これはいちご舌なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。