3回の稽留流産から不育症検査の必要性
person40代/女性 -
36歳で自然妊娠しましたが赤ちゃんの姿が見えず稽留流産でした。タイミングを自分なりにみていましたが、妊娠せず、気づくと40歳を過ぎてしまい、昨年から不妊治療を行って1回目の顕微受精で妊娠したものの、11週で心拍が止まってしまい流産になりました。その後、9月に自然妊娠したので病院に行ったら、また同じく赤ちゃんの姿が見えず稽留流産となりました。3回も流産のため不育症の検査した方がいいのかな?と思っていますが、ある程度の検査は不妊治療病院で検査しましたが異常はなかったです。流産手術した病院の先生からは妊娠はできるんだけど…と言われています。まだ1つ顕微受精卵と1つ体外受精卵を凍結しているのですが、同じ時にとった受精卵なので心配です。また同じように稽留流産となってしまいますか?不育症の検査をした方がいいでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。