軽度異形成HPV16型陽性
person40代/女性 -
先日子宮頸がん細胞診で高度異形成、組織検査で軽度異形成、炎症があるとの結果でした。1週間フラジールを飲み、再度細胞診をしたところ軽度異形成だったため次は一年後といわれました。そのときにHPV検査もしたのですが、結果が16型陽性だったため3ヶ月後の検診になりました。医師には何もしなくて普通通り過ごしていいと言われました。昨年まで毎年受けている子宮頸がん検診では異常なしで、これまでHPV検査もしたことがなかったため、1番ハイリスクの16型に感染していることに大変不安でありショックを受けています。パートナーとはお互い決まったパートナーのため、コンドームはつけず、性行為の際オーラルセックスは毎回しています。感染を知ってから急に怖くなり、咽頭癌になったらどうしようとか不安でたまりません。パートナーにはHPV16型感染については話しました。今後HPV16型は排出されることはあるのでしょうか。普段通りすごしていいといわれ気をつけることはありますか。昨年は感染していなかったということになるのでしょうか、感染はしていたけど潜伏していたということでしょうか。
ネットで調べれば調べるほど怖くなり精神的に落ち込んでいます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。