13歳の子ども 右上顎洞貯留嚢胞
person10代/男性 -
13歳の子どもですが、6月に頭痛があり脳神経外科クリニックでMRI検査をしました。脳は異常無しでしたが、鼻の副鼻腔の辺りに何かあるからと大学病院の耳鼻咽喉科を紹介されました。
データの画像を見て、大学病院では貯留嚢胞じゃないかと言われ、半年後にもう一度MRIを撮りましょうと言われ今日検査しました。
すると、パソコンに右蝶形骨洞の貯留嚢胞は消退していて、右上顎洞の貯留嚢胞は著変なく、その他副鼻腔炎もなく、乳突蜂巣の含気は良好と書いてありました。
先生からは何も症状が無いので、大学病院での検査は今日で終わりでよくて、もし眼が2重に見えたり症状が出たら来てくださいと言われました。
右蝶形骨洞貯留嚢胞は無くなりましたが、右上顎洞の貯留嚢胞の著変無しというのは、変わってないけど嚢胞はあるということでしょうか?
定期的に検査などしなくてもいいものか不安なので教えて頂きたいです。
※画像は上の段の左端が今日で、他は6月の物だと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。