体重減少の原因について
person70代以上/男性 -
離れて暮らす82歳の義父についてのご相談です。心肥大があると若い頃から言われており、高血圧薬や糖尿病薬、利尿剤で治療中です。
ここ3ヶ月の間に体重が7kgほど減少し、肺がん検診、胃バリウム、大腸がん検診を受け、便潜血が陽性とのことで精密検査をする予定でいます。食欲はあり、バランス良い食事を取り、グラウンドゴルフをするなど精力的に活動しています。
今回、かかりつけの内科にて血液検査をしたのですが、以下のように異常値が出ました。
アルブミン 3.3
CK 38
A/G 0.97
尿素窒素 20.9
グルコース 142(食後2時間)
HbA1c 6.7
総コレステロール 117
LDL 62
血清鉄 32
ナトリウム 136
クロール 98
NT-proBNP 1707
赤血球 375万
医師は大した事ないとのことでいつも通りの薬を1ヶ月分出しただけだとのことですが、検査結果が悪いところだらけで心配しております。
そこでお聞きしたいのですが、
1. HbA1cが6.7くらいでも体重減少が見られることはありますか?
2. 健康的にバランス良い食事を取っていてもアルブミンが低いのはなぜでしょうか。
3. 総コレステロールがいつも低いです。原因は何でしょうか。
4. 血清鉄と赤血球が低いですが、どこかで出血している可能性があるということでしょうか。
5. NT-proBNPが非常に高いのですが、心肥大があると高く出るのでしょうか。
6.以上を踏まえて、かかりつけ医の言う通り気にしなくてもよいのでしょうか、それとも医者を変えたほうがいいのでしょうか。
長くなりましたが、ご教示いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。