75歳の母が肺がんに
person70代以上/女性 -
75歳の母親ですが持病で喘息と糖尿病予備群で6年前に脳血栓で運ばれた病歴があります。
この前検査で肺にかげがあり再検査したところ右肺がT13N0M0左肺がT11N0M0いずれも
上葉にあるそうです。経過観察と放射線治療とオペという選択肢を頂きましたが他にありますか?
オペや放射線治療の場合息がし辛く喘息の発作がでる可能性があるとのことで本人は経過観察みたいなことを言っていますが、生きれるのに持ったいないと思ってしまいます。たしかに術後はしんどいとききますがどれがいいか迷ってます。
絶対にオススメ等は言わないのが決まりとは解っていますが、その選択肢はもったいないというのはありますか
個人としての感想でかまいません
あと経過観察だと
ステージもあがり1〜2年と余命宣告されましたが経過観察でも延命させる方法ありますか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。