子宮全摘以外の選択について
person40代/女性 -
48歳 子宮筋腫による過多月経で鉄欠乏性貧血のため、現在レルミナを服用し月経を止めヘモグロビンの回復(ヘモグロビン6.1→11.0)をしています。
近い未来に妊娠の予定や可能性がないことから、年齢的にもお医者様に子宮全摘を勧められています。レルミナは2回目の服用で、以前も今回も髪の脱毛と関節痛に悩まされていて、6か月の服用期間が終わったらまた月経再開し、貧血になり…と繰り返しになるため手術をするのが良いことも理解していますが、内臓を取ることに抵抗感があり悩んでいます。
また、性交渉の際に子宮がないことで快感が失われてしまうことはないのかも、男性のお医者様のため聞きづらく、全摘経験者の知り合いにも聞きづらいです。
全摘のメリットは理解し、薬飲んで辞めての一時凌ぎで副作用に悩むよりは良いと思うのですが、他に選択肢がないかも併せて最終判断をする前に他のお医者様のご意見も聞ければと思います。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。