乳がん タモキシフェン からフェアストンへの変更について

person50代/女性 -

10月に乳がん温存手術を受けた50代です。ステ-ジ1、ルミナスA、現在は放射線治療中です。11月からタモキシフェン を飲み始めたのですが、睡眠障害になり、放射線治療中は一旦中断することとしました。
服用後1か月経過していたので、血液検査をしたところ、中性脂肪が基準値を超えており、今まで人生で一度も基準値を超えたことがなく、またこの2か月で運動と食事で4キロ体重を落としたにもかかわらず、中性脂肪が増えていたこともあり、薬の影響があるかもということでした。
それで主治医からタモキシフェン からフェアストンへの変更を提案されました。
タモキシフェン の副作用で困っていることとしては、睡眠障害と中性脂肪の増加です。
そこで質問ですが、フェアストンはタモキシフェン と同じような薬ですが、睡眠障害や中性脂肪増加という副作用が出たりしないのでしょうか?またタモキシフェン に比べて強度な副作用はあるのでしょうか?
主治医には中性脂肪に対応した薬を併用してタモキシフェン を飲むことも提案されましたが、元々問題のない部分が薬の影響で悪くなり、その為にまた薬を飲むということはしたくないので、もし薬を変えても中性脂肪が増加するようなら、ホルモン療法はやめるつもりです。このような選択の方はいるのでしょうか?
正直今薬を一旦中断しているので、とても生活が楽です。タモキシフェン を飲んでいる時は寝不足と鬱傾向なのか、何でもネガティブに考えてしまっていましたが今はそれらが改善されて、とても体も気も楽です。
もし薬を変えても同じような副作用が出た場合ですが、他の薬を併用せずに副作用を乗り切る方法はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師