更年期 ホルモン療法の安全な終わり方
person50代/女性 -
52歳頃からホルモン療法を開始しました。きっかけは、手指の関節に違和感を感じ、その時受診した医師から婦人科を紹介された為です。
手指の違和感はなくなったわけではありませんが、ホルモン療法により急速な進行は抑えられたのだと思います。
現在、エストラーナテープ0.72mgを一日おきに貼り替え、
毎月、14 日連続でエフメノカプセル100mgを2錠服用してきて下さいます。
ですが、そろそろ5年経つので
今月処方されたお薬分で終わる事になりました。
そこでホルモン療法の終わり方に不安を感じ、こちらのサイトへご相談させていただきました。
主治医には、終了のタイミングとしては、
❲処方薬がなくなったら終わり❳と、説明をうけています。
ですが、最後に処方されたホルモン剤4週間分で考えると、
私のサイクルでは、エフメノカプセルの服用(14日)が完了したあとも、エストラーナテープを2週間程貼り続ける事になります。
単純に考えると、テープを貼り続ける事により、子宮内膜が増殖したまま治療が終了となるのですが、安全なのでしょうか?
エフメノカプセルの服用期間が終わったタイミングでエストラーナテープの貼付けも終了させたほうが良のでしょうか。
また、終わりに向うために
エストラーナテープの交換日数も、一日置きではなく、3日〜4日貼り続けて交換するなど
徐々に減らした方が良いのでしょうか。
安全にホルモン療法を終わらせたく、思い切ってこちらにご相談しました。
アドバイス宜しくお願い致します。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。