生理前の少量出血と更年期との関係について
person40代/女性 -
2023.5月にCIN3のため円錐切除をしています。
術後の病理診断は術前と変わらずCIN3。
術後6月末と9月末の定期受診でHPV陰性&細胞診は異常なしとの結果が出ています。
円錐切除前は生理が始まるとすぐに鮮血が出始めていましたが、円錐切除後からこの半年間は生理の4,5日前からおりものに少し出血が混ざったようなものが少量出始めて、出血から時間の経過したような赤黒い出血が出て(普通用ナプキン1枚で1日大丈夫なような量)、それから鮮血が出始めるような生理になりました。
円錐切除前と後で明らかに違うため、それが影響してるのかと思い主治医に質問しましたが、円錐切除とは関係なくきちんと生理が来ていれば大丈夫と言われました。
生理前に少量のおりものに出血が混ざったものが出たり出血から時間の経過した赤黒い出血があるのは、年齢による卵巣機能の衰えからと言われました。
現在41歳ですが、更年期の始まりと考えたらいいのでしょうか?
ちなみに前回は11/23頃から5日間くらい少量の出血があり、11/28から12/2頃に生理がありました。
時期的に考えるとまだ早いと思いますが、今朝からおりもの出血が混ざったような感じがあります。
年齢的な更年期症状として卵巣機能の低下が起きていて時期が早まっているのかなと思いましたが、次の定期受診よりも前に早めに病院への受診を考えたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。